
HGUCジムⅢ、完成しました。


手首パーツが多数付いていたり大腿部のロール可動ができたりと
確かに良くできたキットです・・・・・・・
っが、残念なところがあるのも事実です。
文句を付けたいのは以下の3点です。
①成型色がUCっぽいのにジェガンタイプのシールドが無い。
②ジムⅢには無いはずの胸部左側のセンサーブロックがある。
③ジムカスのような(っていうかモロ)足首の形状。

①ZZ版として出すなら赤はシャインレッドが妥当でしょう。
②ココは前向きに考えてみました。センサーブロックがある
ことを踏まえてランナーのパーツ配置をチェックしてみると、
HGUCジムⅡの影が見えてきました。
③設定画に準じてほしかったところです。
っと文句ばかり言っても仕方が無いので作業を進めます。

<頭部>
バイザー内のメカ部分をシルバーで塗装しておきます。
頭頂部センサーは成型色の白で縁取りをします。
<ボディ>
首を旧GCグレー24で塗装します。無いはずの胸部センサーには
シールが用意されています。

<腕部>
前腕部と肩上部のハードポイントをグレー24で塗装します。
肩ノズルはつや消し黒と成型色の赤で塗り分けます。
<各色のカラーレシピ(※)>手首は最近のジム系によく入っている“MP-1E”です。
別ランナーのライフル&サーベル用手首も含め
すべてグレーの単色成型ですので手甲部の塗装が必要です。
※キャラクターホワイトに旧GCグリーン16を3滴混入したものを

塗ったのですが、まだ黄色身が残っていたので

更に旧クリアブルーを3滴加えて調整しました。
<脚部>

赤での塗装は、全身のノズル内壁と膝正面の□モールド部です。

↑足裏の塗り分けパターンです。

成型色の赤は、
※あずき色+つや消し白です。

足首と膝の

モールドは底面をグレー24で塗装します。
膝上部ブロックの裏側と頸部正面下部もグレー24で塗装します。

膝正面のノズル周りはシールではフォローしきれないので
塗装のほうが良いです。
※ルマングリーン,インディブルー,つや消し白,メタリックブルーを
等分混合して各色で微調整しました。


バックパックの形状はガンダムMk-Ⅱと同じですが、

ハードポイントが無いのでGディフェンサーの装備はできません。
・・・・ですが、・・・
バックパックの取付部が共通なので、丸ごと交換すれば

装備可能になります。ただしビームサーベルは共通ではないので
Mk-Ⅱ用のものをジムⅢ本体色で塗装する必要があります。

説明書には「ジムⅡからの改修機」の存在について触れています。
キットはその機体を再現したものという事なのでしょうが・・・
パーツ配置がHGUCジムⅡ発売への配慮を窺わせる
フェイクでないことを祈ります。
設定画のジムⅢに近づけるため、足首と胸部センサーブロックを
改修しようと思ったのですが、

足首は大工事(移植不可)が必要なので
百歩譲って今はこのままとしました。

胸部センサーブロックは削り取って整形しました。
